2023 ゆるキャラ末っ子、中学受験へ!

2020兄の受験が無事終了!2023弟どうする?どうなる?!の中学受験へ

中1兄の学習のこと

昨年度受験を終え、希望していた難関校へ無事進学した兄、中1。



1学期はほぼオンラインのまま終了〜

オンライン生活、なかなか難しいところがあり、、、


3時4時までの拘束、勉強面というより体を動かすタイミングがうまくつかめず(><)

明らかに不健康な感じの生活。。。泣



と、現状を嘆いていても仕方がないので、夏休みは一緒に運動だ!!

実際私のコロナ太りも深刻だし、、、( ̄▽ ̄;)



さてさて学校生活は、というと。


コロナの影響で普段よりかなり制限が多くなっているみたい(。-_-。)


と不満げな息子。

でも息子から聞く話はどれもこれも、、、


十分のびのびしてるけど?


という感じ。笑

今後が楽しみです。



そして学習面。

授業進度が速い!!!


数学大好き息子、小学校の算数はつまらないを連発😓

が、あれこれ考えるテーマがあったり、新たな発見があったり!!

とても楽しんでいるご様子。

私立ってスゴイな、、、

と田舎の公立出身の母には未知の世界(~_~;)


文系はとにかく弱い。

特に撃沈し始めたのが、、、


英語( ̄◇ ̄;)

もちろん赤点( ̄◇ ̄;)


え、も、も、もう?

と思い内容を覗いてみると、、、



これは難しいわー

というか進みが速いわー(・・;)


私のときは動詞も文法が変わる度に教わっていたイメージでしたが、

おそらく


もうキマリはわかったよね^ ^

じゃこれもいけるよね^ ^



ってことですね(;゜0゜)


受験のときに100万回くらい聞いた


「考えるチカラ」


これだ。これだわ。これがないとやばいんだわ。



入試問題はその学校からのメッセージ。

これホントだったんだ〜🌟

そこでやっていくチカラをつけるのが受験勉強なんですね。


という、散々先生方から言われたことをここに来て


理解!!!!!



なんだか一歩成長できた(私が)ような、爽快な気持ちです。


乾杯!


×

非ログインユーザーとして返信する