2023 ゆるキャラ末っ子、中学受験へ!

2020兄の受験が無事終了!2023弟どうする?どうなる?!の中学受験へ

中学受験の振り返り①

息子の成績推移をざっと振り返ってみようと思います。


まず4年生。


塾の勉強は楽しい!!!

と、今思えばイチバンやる気が安定していた時期?笑

4年生の一年間は成績もメンタルも安定、4科63〜68。



よく4年生の成績は関係ない、と言うけれど、

息子の場合は!このときのストックが直前期にかなり役に立ちました☺️


特に地理と生物。

6年では簡単な確認だけで👌でした。

もっとやっておけば良かったね〜とよく話していたのは、「語句のたしなみ」。

漢字は得意だったけれど、最後まで語句が弱かった息子。

もちろん読解でも知らない言葉だらけ(´⊙ω⊙`)

せっかく時間があったのにもったいなかったな〜



雲行きがあやしくなってきたのは5年生。


歴史!!歴史歴史歴史!!!

これ、撃沈でした⤵︎⤵︎⤵︎

もはや励まそうにも励ましようのないくらいの撃沈っぷり。

模試で社会の影響が出始めました。。。泣


4科63〜69、2科65〜73と、社会の成績がそのまま4科に反映。

地理メインのときは4科も安定。



そして6年生。


前半はあまり変わらず。

夏に⤴︎、秋に社会がいよいよ低迷、なんなら頼りの算数も低迷、、、

暗黒時代again、、、、、( ̄◇ ̄;)


この暗黒時代が終わったのは第一志望校本番の10日前のことでした。。。

←お試しの千葉で大ダメージ(^^;;結果これがよかった!笑笑

THE•男子の息子、スイッチ入るの、、、

おっっっっっっっっそ!!!!!( ̄O ̄;)


そんなこんなで6年生は4科61〜72、2科65〜73と安定の社会地獄( ̄◇ ̄;)



改めて考えると、息子、これだけのジェットコースターでも



あー今回マズいね〜笑

でも大丈夫、第一志望は絶対受かるから〜(*´∀`*)



と、いつだってのほほーーーん(*´∀`*)


当時は本当にイライラしましたが、思い込みと言霊、は12歳のメンタル維持には案外大事なのかも(^^;



また細かく振り返ってみようと思います^ ^

×

非ログインユーザーとして返信する