2023 ゆるキャラ末っ子、中学受験へ!

2020兄の受験が無事終了!2023弟どうする?どうなる?!の中学受験へ

国語を伸ばしたい!

今日は国語の日でした。


算数大好き息子、どーにもこーにも国語で苦戦。

だいぶまともに(毛嫌いしなくは)なってきたものの、まだまだ課題が山積み、、、(;゜0゜)


例えば記述の丸つけ。

自己採点甘甘😖

解答と見比べるのはたしかに難しい。

でもね、君の国語テストの自己採点、いつもプラス20点くらいなのよ。。。


それ本当ーーに合ってると思う?

自分の記述の前後関係考えなよ!!!😠💢


原因と結果、模範解答と真逆です。泣

お願い、気づいて〜

学んでくれ〜〜


それからとにかく語彙力がナイ!!!

語彙のテスト、20問中2問とか(´⊙ω⊙`)

ただでさえ暗記が嫌いな息子、語彙の勉強はヤラナイツモリらしい。

小さい頃から本に触れさせておくんだった〜(><)


大丈夫、本も読んでるよ〜愛読書は中学への算数😀


うん。。本、、、ではないかな。



今の勉強時間

算:国:理社=5:3:2

といったところでしょうか。


いい加減テコ入れが必要なのか、このまま見守るべきなのか、、、(@_@)悩。


国語克服された方、アドバイスください!!!



そういえば塾弁に初めて肉巻きおにぎりを作りました。

簡単で好評だったからまた作ろう✌️

×

非ログインユーザーとして返信する