2023 ゆるキャラ末っ子、中学受験へ!

2020兄の受験が無事終了!2023弟どうする?どうなる?!の中学受験へ

末っ子くん、ちょっと頑張る!

勉強しない末っ子くん👶


ようやく今日、3日分の計算をやりましたー!!

すごいやった感出してるけど、毎日のプリントの半分。を3日分(。-_-。)


算数がまーったく進まない😭

(国語も理科も社会も進んでない)

×÷が先、ということは100回くらい教えてやっと理解した様子。

でも今度は切るところがおかしなことになっていて、結局謎の答えに(。-_-。)


それが今日、大きな進歩がー!!!


自分が出した謎の答え。

母は


あ〜あ〜なーんでそんなことになるんだろ

そんな間違え方があったのか〜(。-_-。)

またやり直しか〜キレるなキレるなキレるな私(。-_-。)


なーんて思いながら見ていたのですが、

次の瞬間‼️


あれ?なんか変じゃない❓

答え合わなそう👶

あ、やっぱり〜(´∀`*)


どうやら脳内でざっくり計算してみた様子😳

で、違う、と自分で気づけた様子😳


すごい進歩だ〜〜✨

これなら頑張れる✨✨←今?



図形とか規則性とか場合の数とか◯◯算とか、

全然そんなレベルではなく。

ちょっと長めの計算。

ただの計算。


でもいーんです。

いや、よくないけどいーんです。

あれもこれも手を出してしまうと、どれも身につかないことは経験済み。

基礎大事。コレ絶対‼️

入試本番も同じ。

あれこれ手を出すよりも、解ける問題を確実に。

コレ絶対‼️

兄の受験生活から得た教訓です。


意外に繊細な末っ子くん👶

やれることから!がんばろ〜


と、今日はポジティブに終われた一日でした😌

明日もこのメンタルが続きますよーに。。。

×

非ログインユーザーとして返信する