2023 ゆるキャラ末っ子、中学受験へ!

2020兄の受験が無事終了!2023弟どうする?どうなる?!の中学受験へ

塾のテキスト

息子はN生。

娘は別の大手塾に通っています。


塾によってテキスト、方針が全然違う!とつくづく実感。


娘の塾では一問一答形式の小テストがあり、

本人にしっかり確認させる。

息子の塾では少なくとも私は語彙と漢字以外は見たことがない。

とにかく概念、大きな流れからしっかり理解する方針だと私は解釈しています。

校舎にもよるのかな?


メリットはこちらに通い始めて2年、考える力と書く力がついてきたこと。

デメリットは細かい知識に抜けがあること、全く理解できずに帰って来る日もあること。


要は中から固めるか、外から固めるかの差でしょうか。

ちなみに暗記嫌いの息子には、こちらの方針が合っているのかも。

とはいえ、歴史分野はあまりにも、、、(´-ω-`)

怒り爆発しそうになったので、塾に相談!



放っておいても夏以降になると自分からやりますよー😊



とのこと。


基本的にはとても信頼しているのですが、今回ばかりは

〔ホントかな〜。。。〕

まぁ本人の意志なくしては覚えられなさそうなので、夏以降に期待!

〔して大丈夫かな〜。。。〕



それましたが。

どちらのテキストもわかりやすく、よく練られているな〜と感動!

息子よ、使いこなせるかどうかはキミ次第!!


そんな有り難いテキスト、塾の度に大捜索!

少しは机も片づけようよ。。。

×

非ログインユーザーとして返信する